ららら

書きたいことを自由に書いてきます。

【9日目】ボイトレ生活

はい。9日目です。

 

2日くらいで終わると思ってたので、ここまで続いてるのは奇跡に近いですね。

 

やっぱり、裏声鍛えるの効果あるで。

 

ちょっとずつ高音出てきた。

 

まぁでも、やりすぎは注意です。

 

裏声だけで意外と喉が枯れたりしてます。

 

休憩をとったりして、じっくりやっていきましょう。

 

要は筋肉なので(裏声筋)、一気にやりすぎても痛めるだけで、毎日続けることが大事ですね。

 

飽き性の自分が続けられてるのは、このブログのおかげですね。

 

誰かに見てもらうことで、責任感みたいな良いプレッシャーを与えてもらってます。

 

それが無いとダラダラしちゃうので。。

 

炎症とか、ポリープとかに気をつけながらこれからも続けていきたいと思います。

 

以上!