ららら

書きたいことを自由に書いてきます。

【13日目】ボイトレ生活

ちょっと進展?がありました。

 

ただ単に裏声を出してるだけでも良いのかと思ってたのですが、どうやら正しい裏声というものを出さないといけないようです。

 

というか、正しい発声法があるらしいです。

 

だからこの約10日は無駄....

 

という訳では無く、もちろん重要なことでした。

 

 

 

※ここからは自分の仮説なんですが、

 

※人によっても違うと思うのですが、

 

裏声を鍛える+舌の付け根を柔らかくする

 

が、高音への道なのかなと思ってます。

 

まず「裏声を鍛える」。

 

地声と裏声を混ぜるようにして高音を出すのですが、男の人の多くが裏声が弱いんですね。

 

なのでバランスが悪く、高い声が出ないと思うんです。

 

そして「舌の付け根を柔らかくする」。

 

これは、強い裏声を出すために重要な事だと思います。

 

これが硬いと、強い裏声が出せません。

 

と、僕は思います。

 

 

...さて、当たってるか分からない理屈は置いといて(笑)。

 

簡単にまとめると、喉を開いて声帯を閉じて「ほー」と言う練習をこれからやりたいと思います。

 

各音程で。

 

前に出てきた呪怨ボイスから、声を上げて裏声にする感じです。

 

それが正しい発声の裏声だと思います。

 

これをやることで舌の付け根?も柔らかくなり、裏声も強く出るようになり、高音に近づくと思うんです。

 

とりあえずこれを続けてみます。

 

長文になりました!

 

以上。